prospective/retrospective

Home >

2015.09.02 Wed 夏はおしまい。

IMG_0343.jpg


夏を終わらせてまいりました。
8月の終わりに夏休みを5日間まとめていただけるという幸運に恵まれ、生まれ育った場所へと旅してまいりました。
そこでひとつの大きな終わり、大きな節目に立ち会うことができました。
誰一人そこにとどまるものはなくて、みんなそれぞれ次の場所へと笑って旅立っていきました。

そして新たなはじまりを目の前にしています。
景色を見極め、音を感じ、形になる日を、その手応えを予感しています。

昨日旅から戻りまして、今日は荷物を片付けています。今年の夏もおしまいです。
終わりとはじまり、その両方を感じることができた旅を終えて戻りつつある日常のリズムもまた、同じことの繰り返しのように見えても実はそうではないのだと、旅は教えてくれました。



(今回の写真はデジタルです。あしからず。)



2014.09.05 Fri ***

140905.jpg


++++



暑さを避けて部屋にこもり、雨に降られて部屋にこもりしているうちに
いつしか暦は9月へと移ろっておりました。

この写真を撮ったのはいつのことだったかもう定かではありませんが、
とにかくアジサイが夢見がちに咲き誇っていたこの頃にはまだ、
わたしにもカメラを手に出かける元気があったのです。

夏が嫌いなわけではありません。暑さが苦手なだけなんです。


でも、暦は9月へ移ろいました。
この先はさほど汗をかくこともなく、日傘もささずに外出できる日が増えてゆくことでしょう。
朝の空には羊雲が群れることでしょう。
夕暮れの帰り道、影はどんどん伸びてゆくことでしょう。
うっかり夜更かしし過ぎた空に
オリオン座を見つけられるようになることでしょう。

そして、吹き抜ける風に紛れもない秋を感じて
立ち止まったりしてしまうのかもしれません。


また写真を撮りに出かけましょう。
軽い気持ちで、重たいカメラをぶら下げて。
1度もシャッターを切れないまま帰って来るのも素敵な思い出になるでしょう。

また写真を撮りに出かけましょう。



++++






2013.11.11 Mon ありがとうございました。

合同写真展〜暗室に針穴〜
暗室クラブ初の写真展は昨日無事に終了いたしました。
ありがとうございました。

あっという間に駆け抜けた8日間でした。



-

2012.04.26 Thu

毎年桜の時期がくるたびに写真を撮りたくなる場所がある。カメラを構えながら、ああそういえば去年もここでおんなじような写真を撮ったなあ、と思い出して無理やりアングルを変えてみたりはするものの、あがってきた写真は去年のものと大差はなく、それでもどうしても毎年撮ってしまう景色。
それが自宅から15分ほどぶらぶらと歩いた場所にあるさくらアパート(仮称)と、アパートの庭に生えている一本の大きなソメイヨシノだ。

さくらアパート(仮称)は、建物じたい築15年から20年くらいの横縞模様の白いスレート壁をはりめぐらせた二階建てで、世帯数も4つしかないこじんまりとした集合住宅だ。アパートにはネコの額ほどの庭があって、そこに植えられているソメイヨシノの樹はもしかするとアパートよりも年上で、幹もがっしりとして、のびのびと枝を広げて力をみなぎらせている。だから桜が葉を繁らせる季節にはアパートの庭はぜんたいが木陰だし、おそらく定期的に剪定されてはいるだろうけど、二階のベランダには鼻の先まで桜の枝が迫っていて、二階の住人の方々は窓を開けるたびに桜の枝先が目に入りそうな危険な思いをしているのではなかろうか、と思うと少々羨ましかったりするのだ。
そしてさくらアパート(仮称)は裏道から大通りへ抜けるための狭くて古びた階段に面していて、桜の樹はアパートの敷地内から悠然とはみだして階段の上にも盛大に枝を伸ばし、花の季節を迎えれば往来する人たちの目をも楽しませてくれるのだ。古い階段の脇にはニクいことにこれまたしみだらけの蛍光管の街灯が一本立っていて、アパートからはみ出して咲く満開の桜と、錆びた手すりに沿って下っていく階段と、その脇にひょろりと立つ街灯、という絶妙のコラボレーションを見逃すわけにはいかないのだった。



今日わたしは3週間ぶりにその場所へ散歩に出かけた。もうずいぶん若葉が繁っているだろうなと思って目を遣ると、その場所にはぽっかりと空が広がっていた。アパートは跡形もなく取り壊され、ソメイヨシノの大きな樹はどこに生えていたのかも確かめられないほど、すっかり更地と化していた。階段の脇に立つ街灯が、こころもとなさそうに取り残されていた。

これが今年の花の時期にわたしがその場所で撮った写真だ。
今年もまた撮っちゃった、と思いながらシャッターを切ったからどうということはない1枚だけど、これがあの場所であの景色を写した最後の1枚となった。



120425.jpg